メールも断捨離!Macの「Mail」が立ち上がらない事件

geralt / Pixabay

最近、Macのメインメーラー、「Mail」が起動しなくなってしまうトラブルが3回も続きました。

もちろん、メーラーを再起動しても、本体を再起動しても、セーフモードとやらでも直ってくれません。

自分で解決法などわかるわけがないのだから、こんな時は変に考えず、焦らず、ググるに限る。

そして、「かめねこ記録」さんの投稿、「MAC:MAILが起動できない、フリーズする時の対処法」に命を救われました。助かりました。心からありがとう!!!

http://www.kameneko.com/mail-index-rebuild/

古いソフトの関係で、いつも恐る恐るバージョンアップしているので、OSはまだ「El Capitan」なのですが、El Capitanの場合は「V2」の部分が「V3」になっています。赤い赤い赤い仮面のV… はいすみません。

3回とも一応このリセット方法で直ったのですが、このままでは、また近日中になってしまうでしょう。実は、うちはサイトや用途ごとに使い分けているので、多少前後しても常時30個以上のメールアドレスが生きています。

整理もしばらく放置だったので、数万通のメールを保管していたことになります。それも原因の一つかもしれないと、丸一日、仕分け・削除の作業に追われていました。

ハンドメイドショップの注文メールとか、なんとなく捨てられずとっておいたのですが、考えてみれば、なくても生きていけるな、と、一気に削除。こんなマイフィルターを設定したおかげで、だいぶ軽くなりました。

「メーラーが立ち上がらない」というのは、これでお仕事をしている自分にとって、「パソコンクラッシュ」とならんで5本の指に入る不安でネガティブな事件。おきないに越したことはありませんが、結構、今なら回避できる、いろんな「合図」だったりすることもあるんですよね…。メールだけでなく、きちんとデータの整理&バックアップもしていかなくちゃ。

断捨離と必要な物の把握というのは、どんなところにも必要なんですね(-_-;) 〜 片付けの得意な自分、もし眠ってたらそろそろ起きてくれないかなぁ。

Ranking

「一人暮らし」人気ブログランキングに参加しています!
いつもポチ!ありがとうございますっ

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク