Amazonのレビューと、クレームを入れられないシステム

最近、Amazonで購入したものに、ちょくちょくカンタンなレビューを書くようになりました。いつも購入時、レビューを参考にさせてもらっているので、お礼、ご恩返しのような感覚で。

レビューに対して、参考になった、を押してもらうとそんなことでもちょっとうれしいし、質問が来て、答えられることだったので答えたら大感謝されたりとか。いい距離の交流もあってなかなかおもしろいです。

あまりにも詐欺っぽいものを除けば、大抵★は満点。おそらく、壊れて届いたりしても、その後の対応がよく、無事届いてさえくれれば、悪くしないかも。でも、今、そんなさすがの温和なおば…お姉さんも、お怒りの商品があるのです。これ↓です。

クレエ アイアン S字フック L 5ヶ入り 90950051

小さなフック、たった5本。「クレエ」というメーカーは、知っている人はよく知っていると思うんですが、こうしたアイアンの味のあるインテリア小物がとてもお安く買えるので、とてもお気に入りなんです。

だけど。わたしがこれを注文したのはなんと6月!

4ヶ月近くも待ち続けているんですよ

◯月◯日に入荷します。という最初のメールのあと、何度も何度も「予定伸びました〜」という更新メールが来続けているんです。

品物がないのは仕方ない。きっと注文してからフィリピンで作っているんでしょう…。だけど。何か気づきませんか?そう。わたし、こうしてリンク貼ってます。

通常2~4週間以内に発送します。
って嘘ついて、送れないのにストップもせず、情報も変えずに注文受け続けているんですよ!まさか、受注生産?((((;゚Д゚)))) ? 注文が何千個とか集まるまでこうしてたり?

で、このモヤモヤがなんとなく納得いかないので、晴らすために、レビューを投稿したんです。★1個で、ここまでの経緯を丁寧に説明して。すると…

なんですって〜!?

あ、でも、これはわたしが怒りに任せて規約を無視しただけであって、レビューが悪いから載せられなかったわけではありません。

商品ページにレビューしていいのは「品物」や「品質」について。届いてもないし、届かないとか対応が悪いとか梱包がどうとかいうクレームは、出品者レビュー(フィードバック)の方に書かなくちゃいけなかったんです。ですよね〜。

ですが。

Amazonは、
1. 完全にAmazonが販売・配送してるもの
2. 外部の出品者がAmazonに発送を委託しているもの
3. 外部の出品者が直接発送するもの
があるのはご存知でしょうか。買う方はそれほど変わらないので、購入回数が少ない方は気づいてないかも。

つまり、この「出品者レビュー」は、2か3の外部の出品者に対してしかできないのです。つまり、Amazonが販売してAmazonが配送する商品は、見えるところにはクレーム場所がないというのがアンサーじゃないかと。

間違ってたらすみません…

悪口なんですけど、わたしの知人で直接・間接、いずれも、Amazonと取引する会社で働いていた人で、「絶対に絶対に利用しないっ」というぐらい毛嫌いしている人が複数います。トラウマなんですって。

色んな新しいことを打ち出して、なんとなく常に先を走るマーケットで、消費者の印象ってすごく良いですけど、「裏」「水面下」みたいのはこうして直接取り引きしたり、トラブルに合った人にしか見えないようになっているのかもしれませんねぇ。配送業者さんたちのように。

あ、でもフォローですが、わたしは好きですし、しつこく利用しますし、しつこくレビューも書き続けますので、どうぞ末永くよろしくお願いします。

あ、そして、アイアンフックですが…なくてずっと不便だったので、100円ショップで買ってしいました。

でもなんかアンティーク感が足りなくて、キレイすぎるので、やっぱりクレエさんのも待ち続けます。早く送ってください。後生ですから。

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