価値観が変わる本!「月3万円ビジネス 100の実例」レビュー

Free-Photos / Pixabay

わたしの、スーパーと並んで家以外の行動範囲の一つ、「図書館」へ行ってきました。今回はアイデア・インスピレーションを得るための「ビジネス本」を探しに。

とまとめるとなんだかカッコいいですが、要するに、もう騙されず、踏み倒されず、キチンと回収できて、この先ずっと打ち込める仕事内容やスタイルをしっかり作っていきたくて、自分のできることを並べて睨んでは、もがいている状態。

・AとBは十分できるが仕事には絶対したくない
・Cは成功する気がするが、もう少し勉強しないと自信がない
・Dは数撃ちゃ当たる可能性が高いけど、数撃つ間の無収入が不安
・なので手っ取り早くEで食いつなぐが、早く足を洗いたい

と、こんなことが常にループしているので、なにかお告げが降ってはこないかと、ちょっと気になるタイトルをむさぼり読んだりしているわけなのです。

月3万円ビジネス100の実例

そして、タイトルで手に取ったのがコレ。だいたい、つまらんビジネスアイデアなんて適当に20個もならべてうんちく膨らませておけば、ちょっとした本になるのに、100個とはどんな狂った人が書いたんだ?という興味が第一印象。

めざせ年収1億円だとか月商1,000万だとか一般人には非現実駅な数字がならぶコーナーに「月3万円」ですからね 笑 手にとってしまいますって。

そして、開いた途端、グラグラ危うく積み上がった価値観が、一気に崩れておちていくような衝撃が。全然違う、お仕事本じゃなかった!これは「人と人」の本。人間が人間らしく生きるための本。売上を奪い合って勝ちぬくのではなく、分け与え、そして広げる本でした。こ・れ・は面白いっっ

3-Biz

3-Biz=月3万円ビジネス、とは、ちょっとした独特なルールに従って生み出す、分かち合いビジネススタイル。2011年に書かれた「月3万円ビジネス」という本から、どんどん、どんどん輪がひろがり、日本中、そして海外までも、たくさんの試み、アイデアが生まれているとのこと。

そのルールの中に、なんと「インターネットで売らない」というのがありまして。ネットビジネスを探していたわたしは、いきなり参加を弾かれて、もう涙しかでません。でも、読み進むうちに、その理由と、このビジネスの目指す意味がわかってきて、なんというか、とてもうらやましくなりました。

人と人がつながり、「良いこと」しかしない。内容的にはエコ活動とか、ボランティアに近いけど、「3万円だけは稼がなくてはいけない」というところがポイント。ちゃんとしたビジネスなのです。

そして、ほとんどが実際に行われているというこの100のアイデアは、なんとコピーレフト!要するに、同じルールで真似して同じことをしていいよ!という、この時代になんとも心の広〜い活動なのです。本にも書かれていた言葉ですが、正にLove & Peace〜!

良いこと、しかしないビジネス

実はわたし、同じような「ビジネスアイデア」を求めて、何度かココナラで「情報商材」と呼ばれるものを買ったことがあるのですが、いずれも利用サイトやサービスの規約を無視したり、悪用した、いわゆるグレー・黒のもので、お金=詐欺・騙す・汚さ とう言葉が浮かんでしまう、とても嫌な気持ちが残る体験でした。(あ、ココナラさん自体はいいサービスだらけですよ、と好きなのでフォローw)

この本のアイデアは、もともと持った技術や人脈を活かしたりする方法も多く、直接ビジネスの参考、というとなかなか難しいかもしれませんが、どれも微笑ましく、優しく、世の中にはこんなに愛があるお仕事が存在して、素敵な考えの人がいっぱいたんだ、と、ただ心あらわれる気持ちになりながら読み進めています。

ただ「簡単に+3万円」を得たくて、ビジネスモデルを探して手にとったような方は投げ捨ててしまうでしょうけど、今の迷えるわたしにとっては、こうでいいんだ、こうじゃなくていいんだ、不可能はないんだ、と、固まった思考回路に、大切な気づきを与えてくれた本でした。

コミュ障という大きな壁があってなかなか厳しいですが、いつか本当にやりたいことに出会えたら、わたしも参加してみたいなぁ。3-Biz!

Ranking

「一人暮らし」人気ブログランキングに参加しています!
いつもポチ!ありがとうございますっ

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク