MEC食で大幅減量はじめました/「まとめて作って肉食やせ!」レビュー

先日借りた本以外に、もう一冊、図書館の予約本がやってきました。

糖質制限とMEC食の本を借りてきました
図書館に予約をしていた本、「ご用意できました」のメールが入ったので、取りにいってきました。 ちょっとやってみたいな、と思っていたMEC...

MEC食の本

まとめて作って肉食やせ!

これはAmazonでMEC関連の本を探していた時に、一番気になっていたもの。

作り置きできるMEC食の常備菜レシピ。レシピごとに糖質量や栄養素バランス、冷蔵庫での保存日数、保存や温めのコツなどがあってとても親切。

内容は肉巻き、ハンバーグ、ささみのはさみ揚げなど、基本メニューが中心で、難しそうなのもありませんので、レシピというより、困ったときのアイデア本といったところ。

家族だったら飽きないように、と工夫が必要になると思いますが、わたしはひとりだし、M(肉)・E(卵)・C(チーズ)、どれも大好きなので、茹でたり焼いたりごくシンプルなのが毎日続いてもきっと大丈夫。

たま〜に違うの食べたい、とか、お弁当とか(多分ないけど)のために、これ一冊あれば充分かも。

食品別糖質量比べのページ

ちょっと見入ってしまったコンテンツ。「食品別糖質量比べ」の1ページ。よくある表現ではありますが、パスタやご飯などの糖質量の横に、角砂糖の個数と写真があるのですが、これがお菓子やドリンクでなく、野菜とかはるさめとかりんごとか、一般的にダイエット食と言われる食材なので、またリアルで(;´Д`)

カロリー表もそうでしたが、糖質も意識してしまうと恐ろしくて食べられなくなりそうです。

お弁当のアイデア

お弁当の組み合わせアイデア「MEC弁当1WEEK」や、「みんなのMEC食 SNAP」「MEC食 100問100答」などといったコーナーも初心者には大変参考になりました。

あと何冊か順番待ちがありますが、MEC自体はシンプルで、もう知りたいことはほとんどないので、MECバイブルはこれのKindle版に決定しようと思います!

MEC食はじめました

というわけで、知識はざっくり詰め込んだので、食材を買い出しに行き、今日からMEC食をはじめます!

わたしはダイエットしたりリバウンドしたりを繰り返しながら、結局12年前のベスト体重から、24kgも激太りしました。薬やら禁煙やら、いろいろあったんですけども…。

それをGWから2ヶ月半ほどで8kg減量。胃を壊していたこともあり、おかゆやヨーグルトの生活でしたが、胃が治ってきて、そんな食事をずっと続けるわけにもいかず。あと13〜16kgほどを、MEC食に賭けようと思ったのです。

とりあえず、今年いっぱい続けてみようと思います。1週間ほどで何か変化が見えてきた、という体験談が多いので、一喜一憂せず、楽しみながら。更に太ったら笑ってください

これから、この本のレシピ、鶏のロールハムと、卵入り巾着作りますっ。

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