乳製品の摂りすぎ注意!豆乳置き換え実験

わたしはいつも、プレーンヨーグルトを、先日手に入れた可愛いミルク型のコレ

パール金属 ヨーグルト メーカー ギリシャ スタイル 日本製 C-478

で、水を切り、ギリシャヨーグルトにして食べています。そしてその後出たホエー(ホエイ・乳清)で、リコッタチーズも作ります。

Cpicon 水切りygのホエイからリコッタチーズ♪ by macaronnnn

更に、ホエー入りのひんやり濃厚ミルクゼリーもおやつによく食べます。

…どれも美味しいです

…とても美味しいです

…ホントに美味しくて、調子に乗ってすごくたくさん食べていたので、さすがに

乳製品摂りすぎじゃないかな?

と思いまして。

乳製品の取り過ぎがどれだけ身体に悪いのかはわかりませんが、サイト検索で「老化」とか「白内障」の文字が見えたような見えなかったような…

そして、なんと。美白・髪・お風呂、なんでも使える!って喜んでた「ホエー」も、糖質制限してる人は、飲んだり食べたりがよくないという情報も…(´・ω・`)

メディア毎に全く違う情報ばかりなので、ネットもTVもあんまり信じないようにしていますが、どちらにしても、なんでも食べ過ぎはよくないでしょうから。

豆乳ヨーグルト

というわけで、初めて、豆乳ヨーグルトというものを買ってきてみました。「ヨー」がなくて豆乳グルトですね。

【豆乳グルト400g×6パック】コレステロール0%、砂糖不使用、乳成分不使用 【送料込】

中身の色はパッケージでは真っ白ですが、不透明のくすんだアイボリー。そう。大豆色です 笑

実は豆乳、飲めますがあんまり好きなほうでもなく。そのヨーグルトって、食べられるかな?とちょっと舐めて見ると…

すっぱっ(>×<)

なんかいつものヨーグルトよりも酸味が強い気がします。酸味が通り過ぎると、後味はまんま豆乳。ちょっと不思議だけどなんとか食べられないこともなさそうなお味。

豆乳ヨーグルトでギリシャヨーグルト

これでいつものギリシャヨーグルト(=水切りヨーグルト)ができるのかどうかやってみると…

問題なくできました!豆腐みたいな味かと想像していましたが…少し酸味のあるナッツのような、なんとも深い味の濃厚クリーム。そして、食べた後は結構さらりと消える。どこかのお国の幻の高級食材といったイメージ(わかりにくいw)

普段のヨーグルトはハチミツなどでそのままいただくことが多いのですが、こちらは、お料理やお菓子に混ぜて使いたい感じ。

一方、ホエーですが、ヨーグルトの場合は黄味がかった液体のみだったのが、豆乳の方は、半分ほどにとろりとした白い層ができました。

また、ヨーグルトの方は少し甘みがあり、牛乳の香りが残りますが、豆乳ヨーグルトはお豆の香りがほんのりする酸味のある液体。

お肉やお野菜たっぷり入れて、スープやお鍋にしたら美味しそう。また、化粧水にするならこちらのほうが香りにクセがなく、使いやすいんじゃないかと。

豆乳でリコッタチーズ

次は、ホエーと豆乳でいつものリコッタチーズもできるのかどうか試してみます。トップバリューの無調整豆乳買ってきました。牛乳よりお安いけど大丈夫かな(@_@)

いつものレシピの分量では失敗。分離してくれませんでした。4〜5倍のレモン汁を追加してやっと分離。

よかった…できなかったらこの「レモン入りの豆乳」という液体をどう消費しようかと焦ってた。

公開レシピには、普通のヨーグルトと違って、リンゴ酢使ってるものが多かったようですが、沢山入れるので酸味の理由だったのかも。

そして、無事リコッタチーズもできたのですが。なんと言ったらよいのだろう。クセと酸味のある大豆ペースト?チーズとは言えない気がする。かなり自己主張が強い子なので、濃い味のサラダやオムレツに使ってみようか。

豆乳でミルクゼリー

豆乳が余ったので、ついでに濃厚ミルクゼリーも作ってみます。豆乳とスキムミルクに、リコッタチーズを作った時にまたできた、ホエーも少し。

うーん…。プルルルン!で見た目と色はいいのだけど大分さっぱり素朴で寂しい味。ちょっとした材料で化けるかもしれないから、別のレシピを探してみよう。

豆乳は牛乳の代わりではなかった

結果、ダイエット中、ステーキの代わりに豆腐やこんにゃくを食べるようなもので、乳製品が大好きなわたしにとっては、やっぱり置き換えというより「別の食材」だなあ、と。

でも、同じ調理方法ができるとわかったし、たまには違う味も面白い。アレンジでクセも慣れるだろうし、うまく取り入れることで、乳製品の量を抑える助けにはなってくれそうです。

豆乳は、ヴィーガンやベジタリアンのおかげで、レシピもいっぱいあるようなので、今まであんまり仲良くなかったけど、これを機に色々試してみたいな、と思います( ´∀`) めちゃくちゃ偏食人生なんですが、これで苦手が一つ減ったかな。

ただ…一つ問題が。一番近いスーパーには、豆乳ヨーグルトが売ってないんですよねぇ(← あ・る・け!)

Ranking

「一人暮らし」人気ブログランキングに参加しています!
いつもポチ!ありがとうございますっ

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク