意外にスッキリ保てていた洗面台(洗面所)/断【捨】離

バスルームにつづいて洗面所・洗面台の断捨離です。断捨離=捨てること、みたいになってますが、断捨離の中の【捨】ですね。シャァアァ!(ΦωΦ)

そう、どうでもいいんですが、どうしてもうちのような間取りだと「洗面所」って言い方に違和感があるのです。

お風呂と一緒に、一部屋になっているタイプは、「脱衣所」になるんでしょうけど、うちは玄関近くに洗濯機などと一緒に、洗面台だけがむき出しで置いてあるんです…。

一応部屋との境にはドアがあるのですが、玄関といっても差し支えない場所を洗面所というのはちょっと…。しつこくもう一度言えば、ほんとにどうでもいいんですが。

洗面所・洗面台

洗髪タイプなので、ちょっとした手洗いができる、たっぷり大きめなのはうれしいのですが、なぜか全体がピンク。部屋の色のバランスからすると、白でいいじゃないか白で、と思うんですが、ガーリーな大家さんが女の子たちが喜ぶと思って、ピンクを選んでくれたんでしょうねぇ…。

理想、ですが洗面台は大抵収納部分がつくので、個性的なデザインが多くて、気に入ったものを探すのがなかなか大変そう。ちょっと使いにくそうですが、この足のあるタイプか、台にそのまま器が置かれたようなアンティーク風デザインが好みです。

louda2455 / Pixabay

洗面台は、ちょくちょく片付けてたようで、ほとんど捨てるものはありませんでしたので、ついでに普段あんまりやらない、洗面台の上や洗濯機の下などを磨き上げ。

捨てた物

・美顔ローラー(使ってない・古い)
・ハリウッドエアーのファンデーション3つ(古い?)
・フェイスブラシ(毛がぬける)

他に使ってない美顔器やマッサージマシンが出てきましたが、「いつか使うし」と悪魔のささやき。いえ、使いたいのだけど、どちらもAC電源専用で、コードが届いてくつろげる、ちょうどいいくつろぎスペースがないのです…。こういうもの、もし買い換えることがあれば、コードレスがいいなぁ。

買い替え・買い足したいもの

今のところなし!

ToDo

タオルを置きたい

今は部屋まで取りに行ってる(数歩だけど、取りにくい位置にある)ので、なんとか配置換えで引き出しを1つ開けられれば、ハンドタオルやフェイスタオルを収納できそう。

新居のチェックポイント

全く予定はないけど、もし引っ越せる時がきたら、のお話です。

中までは見えないとはいえ、洗面台というだけでなんだかすごく生活感。来客時のため、ドア内にあるとうれしい。更にユニットタイプでなければ最高。でも洗面台は他より優先度は低いので、最低限今ぐらいの大きさがあれば。

まとめ

3枚の鏡の裏全面に収納。しまえるだけしまいこんでしまってはやっぱり把握できず…。見渡せる程度に、と、ちょくちょく片付けてたおかげで、思ったよりもスッキリしていました。部屋のなかもそうしていればよかったのに…。

知人に、水を使うたびにタオルで拭きあげる、素晴らしいまめな女性がいらっしゃいます。だから何年たってもピカピカ。さすがにそこまではできそうにないけど、ものを大切に使う思い、少しは見習わなければと思うのでした。

Ranking

「一人暮らし」人気ブログランキングに参加しています!
いつもポチ!ありがとうございますっ

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク