スペースの確保を目指せ!キッチン:家電スペース・食器棚編/断【捨】離

キッチン、次は食器棚…というか、居室にドカンと居座ったシステム家具の一部を食器や電子レンジを置くスペースとして使っているので、そこをひたすら片付けていきます。

この大きな壁面システム家具は、わたしの家具で一番古い。遠い昔、ある特別な記念で買ってもらったものなので、愛着があって手放しにくいのですが、もうボロボロだし、好みも変わってしまいました。

でもここに家の中の1/3ほどのモノが収まっているので、変わりの家具を見つけるのも、入れ替えるのもかなりの大イベント。しばらく買い替えはできそうにありません。

この愛着に見合うほどのお気にいりの家具がきてくれることを夢の一部として、まずは中身をどんどん減らすぞーー!

キッチン:家電スペース 編

家電スペースにブレンダーを置きたい

このシステム家具の1列分がキッチン家電スペース。見た感じ余裕がなさそうなここに、欲しいもの:ブレンダーを置くためのスペースを空けていきます!

食器の箱を捨てて中身だけにしたり、一時期夢中だった玄米発芽器(今は胃が悪いので使えない)を、先日スペースが空いたシンク下に詰め込んだりして…

TADA〜!ちょうどぴったりぐらいのブレンダースペースを作りました!!

そこに「近日中に消費せよ!」軍団をドサッと。これをキチンと消費できて、再びスペースがあいたらブレンダー買っていいよ!と、自分を煽るため 笑

キッチン:食器棚 編

隣のもう1列は、ガラス扉のついた食器棚。ブレンダーの高さを得るために外した、隣の同サイズの棚板のおかげで、もう一段仕切りが増えたので、全体をお掃除しながら並べ直し。

あまり自炊をしなかった時よりも導線を考えたこともあり、よく使う食器も取り出しやすく、隠れていて存在を忘れていた食器も使いやすくなりました。

なんと、一番迷い苦しんだのがコレ 笑

なぜか食器棚の一番奥に隠れていた、ATM型の貯金箱(;´∀`) いただきものなのですが、これ、一応コインは自動カウントしてくれますし、カードを入れたり、ライトがついたりと、出し入れがとっても楽しいのです…。

でもサイズに対してお金が入る部分がほんのちょっと…。貯金箱というよりもおもちゃです。癒やしは大切ですが、おばちゃんが、思い出した時だけピコピコ遊んでほくそ笑むためだけに置いておくには、この狭い部屋では、場所をとりすぎますよね…。

ボタン部分も薄汚れてきて、掃除してもとれなかったのもあり、思い切って捨てることにしました。しないと思いますが、もし後悔したら次はシルバー買います 笑

マイパーソナルATM 2 シルバー

捨てた物

・ATM型の貯金箱
・ソルト&ペッパー
・景品のガラス器
・コースターや食器マット
・マイクロエッグ(卵調理器?)
・ポストカード
・食器の箱

買い替え・買い足したいもの

マグカップ

買うたびに割ってしまって1個もない

スプーン・フォーク

なんかいくつかなくなってしまってる(捨てた?)ので 笑

ペーパーナプキン

部屋に人を呼ばなくなってから可愛いペーパーナプキンも用意しなくなってしまったのですが、姪っ子が、わたしがキッチンペーパーにガガッと置いた手作りクッキーを可愛いお皿とナプキンに盛り直してくれたのを見て猛反省。゚(゚´Д`゚)゚。 その大切さは忘れちゃいけません!

ToDo

Thermosのカバー

Thermosの水筒カバーが100円ショップの間に合わせなので、探すか作る。

新品夫婦湯呑の行く先を探す

ある地方の工房のものなので、ヤフオクなどでなく、価値がわかる身近な方に引き取ってもらいたい。

新居のチェックポイント

全く予定はないけど、もし引っ越せる時がきたら、のお話。

今は必要最低限なので、サイズや形などもう少し食器が欲しい。食器収納場所がもっと欲しい。

まとめ

捨てたものが多いわけではないのですが、調味料入れのタワーを磨いたり、棚を外して1枚づつ磨き上げたり、奥に貼っていたポスターや飾っていたポストカードを外したこともあり、すごくスッキリしました。

ポストカードは、初めての海外旅行で買ったものなど、思い入れのあるものもあったのですが、途中からどうしようもなく飾り続けていた感じもしていたので、傷んでカードとして使えないものは写真に残してから捨てました。

人生、引っ越しも多かったのもあり、断捨離は何度も挑んだ気がしますが、その時網からもれたもの、見て見ぬふりをしたものも捨てることができています。

このシステム家具がやってきたばかりの頃、わたしは何も持っておらず、あまりに棚がガラガラなので、仕方なくグリーンをいくつか買ってきましたっけ。

その時は家族と住んでいたので、生活用品も仕事道具もなかったとはいえ、もう少しすっきり暮らせるということですね。引き続き、まともなお部屋になるまでがんばりますっ

Ranking

「一人暮らし」人気ブログランキングに参加しています!
いつもポチ!ありがとうございますっ

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク